一昨日は今年の釣り納めでした。
船は呼子のサンライズひらめき

綺麗なサンライズでした。
綺麗な朝日です。

ヒット!ヒット!の連続でした・・・。
ヒット!ヒット!の連続・・・

さて話は変わりますがお問合せの多いヒラマサトップのラインタックル話を少々と。
玄界灘の標準タックルとして"PE5号+ナイロンリーダー100lb(2ヒロ)"を推奨します。

理由? シャローで岩礁帯、根周りやブレイクラインがメインポイント。
ラインを出され過ぎるとブレイクに繫がり易い。
理由? 一日のキャスト回数が多く、細いラインはキャストによる疲労劣化が顕著に早い。
理由? リフティングの際に勝負できるライン強度。

釣り人各々タックル理論は有りますので、あくまでも私的なお話として捉えて下さいパー
今月発売のルアーフィールド誌でも色々と紹介されてますので参考になると思います。

私のラインタックルはdown

?PE5号+リーダー100lb(4ヒロ)
?PE6号+リーダー130lb(4ヒロ)
?PE8号+リーダー150lb(4ヒロ)
※例外的にPE4号使用時はリーダー80lbです。

因みにサンラインのナイロンリーダーを愛用してます。
PEラインとの結束はPRノットとFGノットを臨機応変に使い分けてます。



で気になる釣行当日は・・・。


大型サワラと未知との遭遇?!汗
移動してはサワラー!又、移動してはサワラー!
この日は良型サワラの猛攻に・・・

同船者皆、あのサワラの"鋭い歯"でスパッ!スパッ!とリーダー切られながらも30本位揚がったと思います魚

ヒラマサは5キロクラス×2本とご機嫌斜めの一日バッド
かくして今年の釣り納め! 2009完結祝

昨日から今季一番の"寒気"が入り、九州も一気に冷え込んでおります雪
『ほんと寒かっなぁ!!』てな状況です。



とある私。来週が"今年の釣り納め"。
天候回復を祈るばかりです晴れ

今日はリールのメンテナンス話を少々と・・・。

必要な"物"はdown

メーカー純正オイル&グリススプレーのみ工具
あとティッシュかウエスが有ればOKです。

今回は私の08'STELLA SW8000-10000メンテナンス方を紹介します。
まず下記個所へオイルスプレーを添付します。

?ハンドル取り付け部のベアリング部に
?ラインローラ部の隙間に
?ベールアームの取り付け部のボルトに
まぁ、これは基本ですねぇ〜。


でっ!意外と見落としがちな"スプール"のメンテナンスのワンポイント話を・・・。

?スプール上部のリング部にオイルスプレーを添付し"溝"にオイルを浸透させます。



※このリング部の溝には海水が浸みこみ易く、且つ水洗いしても拭きとりが不十分だと"塩分の結晶"ができ易くそれにより"腐食"が発生してしまいます。修理持ち込みリールを見ると、結構な頻度での目撃例有り。

?スプール裏側の金属プレート部の固定ビス部にもオイルスプレーを添付。


※異なる金属素材の為、どうしても"電解腐食"が発生しがち・・・。
 軽い水洗い&拭きとり後に、ビス部にオイルを一滴垂らし腐食の侵攻を防御します。


リールは日頃からの"ちょっとしたメンテナンス"で状態は随分とことなってくるものです。
快適に釣りを行う為にも常日頃のメンテナンスが大事かと思います。
皆さんも釣り収め、初釣りに備えてのリールメンテは如何でしょうか?
ダイワ、シマノ各々の純正オイル&グリスで十分です。ひらめき

とある私も来週の"釣り納め"に備え、先ほど愛用リールのメンテ&プチ準備完了!
あとは天候回復と私の体のメンテ?を・・・zzz
昨日から今季一番の"寒気"が入り、九州も一気に冷え込んでおります雪
『ほんと寒かっなぁ!!』てな状況です。



とある私。来週が"今年の釣り納め"。
天候回復を祈るばかりです晴れ

今日はリールのメンテナンス話を少々と・・・。

必要な"物"はdown

メーカー純正オイル&グリススプレーのみ工具
あとティッシュかウエスが有ればOKです。

今回は私の08'STELLA SW8000-10000メンテナンス方を紹介します。
まず下記個所へオイルスプレーを添付します。

?ハンドル取り付け部のベアリング部に
?ラインローラ部の隙間に
?ベールアームの取り付け部のボルトに
まぁ、これは基本ですねぇ〜。


でっ!意外と見落としがちな"スプール"のメンテナンスのワンポイント話を・・・。

?スプール上部のリング部にオイルスプレーを添付し"溝"にオイルを浸透させます。



※このリング部の溝には海水が浸みこみ易く、且つ水洗いしても拭きとりが不十分だと"塩分の結晶"ができ易くそれにより"腐食"が発生してしまいます。修理持ち込みリールを見ると、結構な頻度での目撃例有り。

?スプール裏側の金属プレート部の固定ビス部にもオイルスプレーを添付。


※異なる金属素材の為、どうしても"電解腐食"が発生しがち・・・。
 軽い水洗い&拭きとり後に、ビス部にオイルを一滴垂らし腐食の侵攻を防御します。


リールは日頃からの"ちょっとしたメンテナンス"で状態は随分とことなってくるものです。
快適に釣りを行う為にも常日頃のメンテナンスが大事かと思います。
皆さんも釣り収め、初釣りに備えてのリールメンテは如何でしょうか?
ダイワ、シマノ各々の純正オイル&グリスで十分です。ひらめき

とある私も来週の"釣り納め"に備え、先ほど愛用リールのメンテ&プチ準備完了!
あとは天候回復と私の体のメンテ?を・・・zzz
お気に入りの"ドカットD-5000"のNEWカラー、ブラック×レッドが入荷してきました。

実は昨年、限定生産されていたカラーだったりします。
きっと人気が高かったのでしょうね。ブラック×レッド


中身が見えないのが良いかも?
特に"怪しい物"を入れる訳では有りませんが・・・


最大のニュースはdown


"スベリ止めのウレタンパット"付属ひらめき

・・・・。
そんなNEWカラーなドカットD-5000本日入荷祝


お気に入りの"ドカットD-5000"のNEWカラー、ブラック×レッドが入荷してきました。

実は昨年、限定生産されていたカラーだったりします。
きっと人気が高かったのでしょうね。ブラック×レッド


中身が見えないのが良いかも?
特に"怪しい物"を入れる訳では有りませんが・・・


最大のニュースはdown


"スベリ止めのウレタンパット"付属ひらめき

・・・・。
そんなNEWカラーなドカットD-5000本日入荷祝